お知らせ

カテゴリー:

アレックス介護日記・・・その後

  • 院長ブログ

7/21の蘇生騒動から二か月が経ちました。  騒動後二週間後に一回、夜中にけいれんを起こし、またまた「もう・・いよいよダメか?」という状況はありましたが、三時間に及ぶレイキの効果か? 治まってしまいました。
あれから、毎日レイキを施し、様々なサプリメントを試し、日に日に元気になって来ています。

相変わらずの食欲なんですが、気力よりも体の衰えが激しく、眼は殆ど見えていない、耳も少しだけ聞こえる。
糖尿病もあり、糞尿のメンテナンスが大変ですが・・・獣医さんの薬処方は考えていません。
そして、下半身はよろよろしてしまって歩くことは大変です。

しかしながら・・・前足の脚力は強いので、おむつを引きずりながら、移動しております (^^:)
アレ&モコ

↑ 自分のご飯が終わって、モコのご飯を狙っているアレックス

 

老犬には、物によりますが、サプリメントの効果は絶大で、今のところの老犬お勧めサプリとしては・・・

○ 春ウコン (疾患全てに対応、癌も可)

○ トンカットアリ (マレー人参のことです。高麗ニンジンの五倍ぐらいの効き目・・・体力が落ちているとき、糖尿病にも)

○ ルティン (視力と眼の疾患等に)

○ サーモンオイル (心疾患、アレルギー等に)

○ エビオス錠 (腸内と胃の調整)

○ コロストラム (腸内環境、アレルギー、体力の維持)

○ タウリン (肝臓の強化、体力)

○ 水素サプリ (通常はアマゾンで販売の安価のもので対応・・緊急状態は「メガハイドレート」・・これだけで相当効く)

○ 液体ゼオライト (尿石、体内の不純物の排出)

○ ノニ (これも体力増強用)

○ ミヤリサン (腸内環境、下痢気味のとき)

これらのサプリを与えるときは通常の固形フードに入れても、食べませんので、色々工夫した結果、「鶏頭」という鳥の頭のミンチ缶詰がありまして、それをゴルフボール大の大きさに取りだし、各種サプリを中に入れます。 これで、まったく問題ないです。

上記のサプリを一度に全部・・・ということはまったく無いです。  その時の体調に合わせて配合する感じですね~
モコの方は、先日・・・「あれ? 尿がキラキラ光ってるぞ~!」・・・そうですストルバイト結石のようです。
これは、初期段階でしたら、水を多く飲ませればいいので、いつものフードに多めに水を入れて、そしてアレックスと共用している「水」を常に新鮮なものに変える・・・
アレックスの飲んだ後の水をあまり飲みたくないようです・・・アレックスは高齢なので口臭が酷く、それが水に入って気になるのかな?だから、水を飲む量が減ってしまったのか? だったら、二つの水飲み場を・・・ってやってみたんですが、なんとそれだと新しい水の器ではまったく飲まなかったのでした。 良く分からんなぁ~

そして、結石には「液体ゼオライト」・・・これで余分なものを排出させます。
結石は食べ物の要因が多いですが、モコはアレルギーも持っているので、なかなか難しく、簡単にフードを変えられません。 まして・・・サイエンス、ユカヌバ、ロイカナなどの粗悪な療法食も食べさせたくないので、もっと勉強して自然療法で対応していくつもりです。

 

話は変わって、老犬のオムツ対策で得策をお教えしましょう!

やっている方はやっていると思いますが・・・

通常の犬用オムツは使いますが・・・それだと、毎回、糞尿の度に変えるので、金銭的にも多大な出費です。(犬用オムツは高いです!)
そこで・・・経済的に良い方法があります。

オムツの中に人間の老人用尿漏れパッドを使うんです。
尿漏れパッドは男性用よりも女性用の方が面積が多いので、それにします。
だいたい・・・57枚ぐらい入って五百円台です。 そしてその一枚をハサミでカットして半分にして、切り口を柔らかいビニールテープで包むようにして塞ぎます。

これだけで、一日二枚使用しても57日ぐらい持つわけです。

オムツは、余程・・・糞尿が漏れて汚くなったら交換しますが、我が家の場合、オムツ一枚を変えずに三週間ぐらい持つ時もあります。

これはかなりお得なやり方なので、老犬をお飼いの方は試してみてください。

 

* 犬猫の疾患等でお困りの方、当院で以前にレイキ、レイキ伝授を受けている方で、時が経っていても構いませんので、なんでもご相談ください。

ページトップへ戻る