お知らせ

カテゴリー:

困ったもんだ~

  • 院長ブログ

先週あった事件で、神奈川県の自称ヒーラーが霊感商法として問題起こしましたよね~
あのような事件は、昔もあったので、しょうがないとは思うのですが、今回は、ちょっとまいります。。何故って? それは「ヒーリングサロン」という名前で出ているからです。「ヒーリング」という言葉に聞き慣れていない方などは・・・「あぁ、やっぱり、ヒーリングって危ないんだ」なんてイメージを持ってしまうこともあると思います。
私たち、真面目に、ヒーリングもしくは施療している人間にとって、このような事件は、大問題です。ヒーリング業界自体の危機にも繋がるのです。 イメージというものは、とても大切ですから・・・例えば、皆さんご存知の通り、昔、オウム真理教が問題起こしましたよね? その時、あの団体が「ヨガ」を通して活動していたので、あの当時、一気に「ヨガ」に悪いイメージが広がりました。 噂では、その時に潰れてしまったヨガ教室もあると聞きます。
今では、ヨガはブームになって盛り返していますが、あの当時を経験しているヨガの先生たちは、大変な思いだったと思います。
そんな感じで、良いイメージというのは、一日で崩れてしまう可能性があるものであり、イメージを大切に守っていくというのは本当に重要なのです。
ただし・・・今回の事件は実は氷山の一角なんです。  私のクライアントさんの中にも、いろいろと騙されて、「除霊」「とても高い物品購入」など、いろんな話を聞いてきました。 中には・・・結構有名な方なんですが、原価5000円以下の水晶を10万で売っていた某霊能者もいます・・笑  あと・・有名なレイキ協会認定のマスターなのに、とんでもない霊感商法をしている輩もいます。
大正時代、レイキ療法が法律を通して禁じられてしまったいきさつの中に、霊感商法との組み合わせも一つの原因と聞きます。 ですから、日本生まれの最高なヒーリング法としてのレイキが、今後また法律で厳しくなってしまうことが無いように、私たち、真面目なマスターは、常に襟元正して行動しないといけないでしょうね。

ページトップへ戻る